天気のいい週末は子供たちと小金井公園へ

天気のいい週末は子供たちと小金井公園へ

一日満喫できる小金井公園

我が家からは車じゃないといけない距離ではありますが、
子供たちが小さい頃から何度も足を運んでいる大好きな公園が小金井公園です!
今でも天気が良くて、一日予定が空いている日はよく遊びに行っていました。

が、

コロナ禍で緊急事態宣言発令して依頼、
東京都内の公園の駐車場も閉鎖してしまい
しばらく行けていなかったのですが、
先日駐車場の利用が解禁され久々に行ってきました!

身体を思いっきり動かせる遊び場がたくさん!

芝そりはやはり大人気

芝そり 小金井公園

5年くらい前に買った我が家のソリも、
だいぶ年季が入ってきてます。

小5と小3の娘たち・・・いつまでソリやるかな?
買い替えは少し悩むとこです。

コロナ前はソリの貸し出しをしていましたが、
今は感染予防の関係だと思いますが貸し出ししていないので
芝そりを楽しむのであれば自前のソリ必須です!

公園内の売店でも売ってますが、少し割高なのと、色が限定されるので
ネットなどで事前に購入して持参する方がいいかもです^^

芝ソリ 小金井公園

子供はもちろんですが、大人も童心に返って楽しめます。
子供たちは、滑り終わるとすぐさま「もう一回!」と言って駆け上がっていきます。

晴天の下、満面の笑みではしゃぐ我が子を見るとほんと癒されます^^

ふわふわドームは入場制限中

こちらも子供たちに人気のエリアですが、
コロナ禍で入場制限しています。

小金井公園 ふわふわドーム

▼貼ってあった「ふわふわドーム利用のお願い」

ふわふわドーム利用のお願い

看板に記載してある時間に整理券が配布されるのですが、
うっかり忘れていてぴったりの11時に行ったら、
すでに配付終了していました・・・( ;∀;)

ふわふわドーム 入場制限

というわけで、
今回はふわふわドームで遊べずガックシと肩を落としました・・・_| ̄|○

前回は、お友達のパパが30分くらい前に並んでいてくれたので整理券もらえたので
週末で「絶対遊びたい!」という方は配付時間前に並ぶ方がよいと思います!

小金井公園 ふわふわドーム

こちらは先日、整理券GET出来たときの様子。
人数制限しているので、伸び伸びと遊べました。
あっという間に時間が経っちゃいました。

わんぱく広場は遊具がたくさん

小金井公園 わんぱく広場

わんぱく広場は、公園ではお馴染みのブランコや砂場・滑り台はもちろん
アスレチックやターザンロープなど子供が大好きな遊具がいろいろあります!

小金井公園 ターザンロープ

少し長いローラー滑り台

小金井公園 ローラー滑り台

横幅が広い滑り台
みんなで横一列で滑れて子供達は大興奮ですが、
とにかく汚れますので汚れてもいい服で遊ぶことをオススメします(笑)

小金井公園 滑り台

この滑り台の上には、
トトロのめいちゃんがチビトトロを追っかけて入った茂みを彷彿させるようなエリアもあり子供たちは迷路を楽しむかのように遊んでいます。

小金井公園 わんぱく山

スケボー・ローラースケート・ブレイブボード練習場

小金井公園 ローラースケート・スケボー練習場

地面がつるつるした加工がされていて、
ブレボーやスケボーなどの練習には打ってつけの場所です。

手すりが設置してある箇所もあるので、
始めたばかりの子や練習中の子にもやさしい環境です。
エリアも広いので、伸び伸びと遊べます!

小金井公園 スケートボード ブレイブボード練習場

木と木の間をくねくね進んだり、お友達と並走したり、
小さな公園ではなかなかできないことがここでは出来るので
子供たちもとっても楽しそうです^^

一輪車の練習場所も完備

なかなかレアな一輪車練習ゾーン!

一輪車練習場所 小金井公園

バランスが取れるまでの間、この両側に手摺がある環境がなんともありがたい!
私も娘2人の一輪車の練習に幾度と付き合いましたが、
乗れるようになるまでが結構付き合う方もしんどく・・・(笑)

なので、娘たちが一輪車乗れるようになるまでは、
頻繁にこちらにお世話になりました^^

わんちゃんもノーリードで走り回れるドッグラン

犬も人間も満喫できるのが小金井公園の素敵なところ。
去年お空に旅立ってしまいましたが、
愛犬が生きていた頃はこちらのドッグランでもたくさん遊ばせてもらいました!

小金井公園 ドッグラン

小金井公園のドッグランはいくつかのドッグランがあり、
大型犬用、小型犬用、おもちゃ遊ぶができるプレイエリアなどに分かれています。

おもちゃ遊び専用のドッグラン

小金井公園 ドッグラン プレイゾーン

こちらはプレイエリアの入り口。
うちのわんこはボール命でしたので、いつもここで遊んでました^^

小型犬用ドッグラン

小金井公園 ドッグラン

お外でノーリードで走れるのはうれしいよね~^^

大きく記載されてますが、利用には利用登録が必要ですのでお忘れなく!
小金井公園ドッグランHPへ

中型大型犬用ドッグラン

小金井公園 ドッグラン

大きいわんちゃんでも満足できるくらいの広さがあります。
ワンちゃん同士楽しそうに走り回ってました!

そんなわんちゃん達を見て、猛烈にわんこ愛が増してしまうのでありました・・・( ;∀;)
あーーいつかまた運命の子に出会って、家族になりたいなー。
と思う今日この頃なのです。

大人もリフレッシュできる小金井公園

小金井公園

子供達は思いっきり遊び、大人たちは木陰でリラックス。
友達家族と一緒に来ることが多いですが、
家族で来る時は木陰でのんびり読書タイム。
まさに至福のひとときです^^

また、広大な敷地は四季折々の草花が植わっていて、いつ行っても楽しめます。

11月上旬 コスモス畑

小金井公園 コスモス

5月下旬 ヒナゲシ畑

小金井公園

この他にも春は桜、梅雨時期はアジサイ、冬は梅など四季のお花が満載です。

まだまだある小金井公園の魅力

今回紹介したもの以外にも、
文化的価値の高い歴史的建造物が展示されている「江戸東京たてもの園」や
園内をグルっと走れるサイクリングロード、
今はコロナ禍で利用できませんがバーベキュー広場、
などなど、魅力的なエリアはまだまだ沢山あります!

それらはまた別の機会にご紹介できればと思います^^

子連れファミリーはもちろん、わんこ連れファミリー、
老若男女全世代の方がリフレッシュできるオススメスポットですので
まだ行かれたことのない方は是非行かれてみてください♪