よみうりランドに新登場したSPACE factory(スペースファクトリー)に行ってきました!

よみうりランドに新登場したSPACE factory(スペースファクトリー)に行ってきました!

リポビタンDをテーマにしたエリアがグッジョバ内に誕生!

よみうりランドに先週金曜日にオープンした出来立てホヤホヤの新エリアに幼児(年長)~小学生(1年~5年)の子供達を連れて遊びに行ってきました!

リポビタンDをテーマに3つのアトラクションがあり、SPACE factoryの名の通り随所に宇宙空間の演出がされた近未来的なゾーンです!

そんな新エリアの体験レポートをご紹介します^^

リポビタンロケット☆ルナ

リポビタンロケット☆ルナ

スペースファクトリーの目玉のアトラクション「リポビタンロケット☆ルナ」

日本発の吊り下げ式スイングコースターなんですって!

アトラクション情報

アトラクション名 リポビタンロケット☆ルナ
料金 1,000円
※各種パス利用可
利用制限 身長110cm以上、130cm未満要付添
定員 1台につき4人
距離(全長) 550m
最高到達点 15.5m
所要時間 約2分
最高速度 38.9km/h

引用:よみうりランドHP

リポビタンロケット ルナ

身長110cm以上から乗車できます。

130cm以上あれば付き添いなし乗車OK!

今回一緒に行ったメンバー最年少の年長さんも無事乗れました^^

オープン直後の土曜日だったので混雑を予想し一番最初に並ぶ予定でしたが、ここに来るまでに子供たちがあらゆる誘惑に負け・・・11時到着(笑)

それでも30分待ち程度でした!

リポビタンロケット ルナ

並んでいるエリア内の壁にはモニターが設置されており、アトラクションの紹介映像が流れます。

30分ほどの待ち時間に何度「ファイトーイッパーツ」を耳にしたかw

初めてのアトラクションに乗るワクワクドキドキもあり、30分はあっという間でした。

リポビタンロケット☆ルナに乗ってみた感想

110cmほどの小さい子もOKなアトラクションということで、油断しておりました・・・(^^;

思いの外、スピードもスリルもあって迫力満点でした!

真っ暗な宇宙空間をかなりの速度で左右に揺れながら進んでいくので、スペースマウンテンのような先が見えないドキドキと横に振られるスリルとでかなり絶叫できました!

リポビタンロケット☆ルナ

この外に出るところがアトラクションの興奮MAXになります^^

アラフォーになり、すぐに乗り物酔いするようになってしまった私ですが、これは楽しさの方が上回ったようで大丈夫でした(^^;

降車後のみんなの様子はというと・・・

・小学3年生以上=大興奮 ★★★★★

「もう一回乗りたい!」「月がキレイだったー♡」

・小学2年生以下=撃沈 ★★

「騙された」「もう乗らない」

・大人=興奮 ★★★★

「怖かったー!」「最高ー!」

個人差もありますが、こんな感じの反応でした!

園児や小学校低学年の子には少し刺激が大きかったようで、乗り終わった直後は「大丈夫って言うから乗ったのに、騙されたー!」って叫んでましたw

絶叫系大好きな方にはほんとにオススメです!

乗車するなら、午前中がオススメ!!

ジュエルミネーション営業日はアフターパスで15時以降の入園者が一気に増えます!

昼間は30分前後の待ち時間でしたが夕方以降60.70分とどんどん膨れ上がり大行列となっていましたので、乗るなら午前中がベストです♪

ファイト イッパーツ!

よみうりランド ファイト イッパーツ!

リポビタンDを持つ巨大な手がひと際目を引くこちら。

ホッピングするようなアップダウンを繰り返しながら、座席部分が回転し、エンディングには「ファイトーイッパツ!」と決めゼリフを叫ぶアトラクション。

※季節によっては水しぶきが噴き出すそう

座席が回転しながらアップダウンを繰り返すというのは日本初なんですって!

よみうりランドの入り口近くにあるカエルのフロッグホッパーがレベルアップした感じですかね!?

アトラクション情報

アトラクション名 ファイト イッパーツ!
料金 500円
※各種パス利用可
利用制限 身長105cm以上、120cm未満要付添  6歳未満要付添
定員 10名(2人乗り×5台)
高さ 約12m
所要時間 約70秒

引用:よみうりランドHP

ファイトーイッパツ!身長制限

身長105cm以上から乗車できます。

120cm以上あれば付き添いなし乗車OK!

午前中ということもあって、待ち時間ほぼなく乗車できました。

ファイトーイッパツ!に乗ってみた感想

自分の感想を書きたいところですが、自分より先に乗ったお友達(アラフォー女子)が「少し酔う。」と教えてくれたので、乗ったあとの後悔を恐れ乗りませんでした・・・(^^;

ですので、乗車した子供達の感想をお伝えします^^

よみうりランドファイト イッパーツ!

・小学3年生以上=興奮 ★★★★

にこにこ笑顔で「ファイト―イッパーツ!」連呼

・小学2年生以下=興奮 ★★★★

「楽しい」「キャーキャー」

・大人=それぞれ ★★★

「酔ったーw」

こちらも個人差はありますが、子供たちは終始キャーキャー言って楽しんでました!

リポビタンラボ

リポビタンラボ

実際に錠剤を作る機械「打錠機(だじょうき)」で、錠剤に見立てたラムネ菓子づくりが体験できるリポビタンラボ。

「ファイトーイッパーツ」と声出ししながら5cmの巨大なラムネを作成してきました!

アトラクション情報

ワークショップ名 リポビタンラボ ~リポ博士とヒミツの研究~
料金 400円
※各種パス利用不可
利用制限 小学生未満要付添
※小学生未満の付添は、参加者1名につき1名無料
時間 常時開催(開催時間は遊園地営業時間に準ずる)
※要整理券
その他 ラ・ムーネDは食品(ラムネ菓子)です。

引用:よみうりランドHP

リポビタンラボ 整理券

リポビタンラボはUFOの作成体験と同様に整理券が必要です。

まず、希望時間の整理券を取ってから遊園地で遊ぶことをオススメします!

リポビタンラボ 料金

こちらはワンデーパス利用不可なので、別途400円かかります!

リポビタンラボ

ラボの中は実際体験する人と小学生未満のお子さんの付き添いだけ入れます。

リポビタンラボ

打錠機でラムネの作成です!

リポビタンラボ

画面に合わせてみんなで「ファイト―イッパーツ!」

スタッフのお姉さんたちも元気いっぱいにやってくれるので、子供たちも楽しそうでした^^

リポビタンラボ

ラムネは6種類の中から2種類選びます。

リポビタンラボ

目の前でラムネに選んだデザインが印刷される光景を見て、子供たち大興奮!

リポビタンラボ

完成したラムネを受け取ります。

リポビタンラボ

カプセルと紐を取って、ラムネを入れたら

リポビタンラボ

その後、こちらのリポビタンステーションでリポビタンDをいただけます^^

リポビタンラボ

味はお馴染みのリポビタンDの他にキッズ用も用意してありました。

リポビタンラボ

5~14歳の方はピカチューデザインのリポビタンDキッズをいただけます。

子供の少しもらいましたが、子供の頃によく買った粉に水入れて飲む駄菓子の懐かしい味に似ていました^^

リポビタンラボ

最後にみんなでここで記念撮影して終了!

ラムネ、滑らかで美味しかったそうですw

整理券で人数制限されいるので、オープン後初の土曜日でしたがゆっくりと体験できてよかったです♪

・小学3年生以上=楽しむ ★★★★

ものつくりが好きな子にはうってつけ!乗り物とは違う楽しさあり。

・小学2年生以下=楽しむ ★★★★

全力で「ファイト―イッパーツ!」スタッフのお姉さんが盛り上げが取っても上手!

・大人=★★★

子供が楽しそうに作る姿を見て楽しむ。

整理券をまず先に取ることをお忘れなく!

スペースファクトリーの全アトラクションを体験したまとめ

絶叫系から物つくり系まであるので、全世代で楽しめるエリアでした!

大人にはお馴染みのCMを知らない子供たちも、帰宅時には「ファイト―イッパーツ!」と連呼してましたw

よみうりランドの周辺のホテル・旅館