家計を見直す時がきた!

家計を見直す時がきた!

家計を見直す時がきた!

この10数年の間に、結婚・出産・保育園入園・小学校入学と、
いろいろ節目はありましたが、ダブルインカムだったので
そこまで気にせず目をつぶっていた家計。

がしかし、15年務めていた会社をこのたび退職し
当たり前ですが、家計は今まで通りとはいかなくなります(;^_^A

家計に余裕はなくなりますが、時間に余裕ができたので
目をそらし続けていた家計にメスを入れることを宣言します!

ということで、日々できる無駄をなくすことは大前提ですが
生活の質を変えずに支出を下げる方法や賢く運用できるものなど
私が知らないことが山ほどこの世の中にあふれています。

ひとつひとつ模索し、我が家にベストなものを見つけ出していこうと思います。

固定費を見直す

家計の見直しの基本は、固定費の見直し!

代表的な固定費として挙げられるのは、

  • 住居費
  • 水道光熱費
  • 通信費
  • 保険料
  • 教育費

などですかね。

固定費は、毎月一定額が必ず出ていくので、
この金額を減らすことが出来ればかなりの節約効果になりますよね。

以前どこかで読んだ記事に、

節約のコツは、費用対効果が大きいものから見直すこと!」

と書いてあって、「まさに!」と感銘を受けたんですよね。

スーパーで他店より50円安いキャベツを買うのも立派な節約ではありますが、
50円安いキャベツを年間30回買っても節約金額1500円。

反対に、大きな固定費となる住居費が毎月5000円下がれば、年間で60,000円の節約に!

年間60,000円節約できれば、塾代の足しにもなるし、近場の国内旅行にも行けちゃいます♪
今の生活を何も買えずに少しの手間で節約できるのであれば、やらない手はない!

ということで、家計の見直し第一弾は住居費の見直しをすることにしました!

住宅ローンの毎月の返済額を減らすにはどうすればいいのか?

面倒そうで避けていた、住宅ローンの見直しのはじまりはじまり~。

【家計の見直し:第一弾】面倒そうで避けていた、住宅ローンの見直しをすることにした!
【家計の見直し:第一弾】面倒そうで避けていた、住宅ローンの見直しをすることにした!
目次 1. 面倒そうで避けていた、住宅ロ […]