?> 住宅ローンの借り換えの手順 › I am mama|子供のいる暮らし@東京

住宅ローンの借り換えの手順

住宅ローンの借り換えの手順

先日、はじめて住宅ローンの借り換えを完了させました!
まわりに実際住宅ローンの借り換えをした人がいなく手探り状態のスタートでしたが、なんとか無事達成することができました(^^)/めて、「借り換え」までの手順などを記録していきます。
”今後借り換えをしたい”と検討している方の何かのお役にたてば幸いです^^

借換えシミュレーションをする

現在の住宅ローンの金利、借入額、完済予定年月を入力することで、借り換えた場合の総支払額や借換えによるメリットはいくらになるかを試算することができます。

簡単に無料で出来るので、住宅ローンの借り換えを検討している方や、実際どれくらい月額の支払額を減らすことができるか知りたい方は、まずは各金融機関のホームページにある住宅ローンシミュレーションをお試しください。

シミュレーションは、「住宅ローン借り換え人気ランキング!」などに乗っている上位3行あたりで試してみたらいいと思います。

▼現在の借入状況(借入金額・金利・残期間など)を入力すると、このような感じで減額の総金額と毎月の減額金額のシミュレーションができます。

住宅ローン借り換え 毎月の減額費用

減額金額のメリットがあるようであれば、仮審査を通しましょう!!
が、一点仮審査を通す前にやっておく価値ありの行動があります。

それは、「現在借り入れしている銀行に金利の引き下げができないかお願いしてみる」です。

住宅購入時は、お恥ずかしながら何の疑いもなく業者さんおすすめの銀行で言われるがまま書類を用意し、署名捺印をしたので、住宅ローンについての知識は「金利安いほうだな!」くらいの状態でした。。。

ですので、今回は金利タイプや団信の種類、金融機関独自のサービスなども含め、勉強を兼ねて比較検討することにしました。

金利や団信の種類、金融機関独自のサービスなどの比較を見る

住宅ローンの借り換え 銀行別の比較をしてみた。>>

仮審査を通す

金利や団信、各種サービスなどを比較検討し、希望する銀行へ仮審査を出します。
仮審査は

 

本審査を通す

司法書士事務所とのやりとり

借換完了